So-net無料ブログ作成

失恋や過去の辛い思い出を忘れる方法

過去の辛い出来事を忘れるためにはどうしたらいいのでしょうか。

どんな人でも忘れたい思い出したくない辛い記憶ってありますよね。

女性の場合失恋が多いのかもしれません。[もうやだ~(悲しい顔)]
a6c32052f970af0e76ff8a4beda03e0e_s.jpg

基本的には人間の脳は都合の悪いことは忘れるように入ってきているようです。

ただし強い感情と結びついた記憶はなかなか消えにくいらしいです。

その辛い記憶をどうにかしたい場合には、その記憶を何度も思い出して、そのことを言葉にするという方法があるようです。

忘れよう、思い出さないようにしようということは、自分に言い聞かせねばならないほど、それに注意が向いちゃってるってことだしやっぱりおかしいですもんね。

最初に思い出した時は辛くて悲しくて、あんな酷いことをどうして彼はしたんだろうと思うかもしれません。

しかし何度も思い出していくうちに、冷静に考えるようになり実はあの人はこんな人だったんだ、そういう人を好きになる傾向が自分にはあるなと思うかもしれません。

また自分にとっては必要な経験だったと思うかもしれません。

記憶そのものは変わりませんが記憶の意味合いが変わってきます。


その意味を変えるという作業を行うほうが忘れやすいらしいんです。

つまり強烈な感情が治ってきてそれに伴った記憶も薄れ安くなるということです。

辛い思い出ほど何度も思い出してその中に価値を見出すことが大切なんですって。
a08905a9d7ad985b07f4bef94381448a_s.jpg

脳科学者の中野信子さんの話なんですけどわかりにくかったですかね?

ようは全ての過去のことをプラス材料に捉えると言う事なんではないでしょうか?

違うか・・・。



発売前の本、雑誌、DVD、ゲームなどの話題の商品の発売日や値段の他、予約もできます。

                                               

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。